サイトへ戻る

(事例リリース)『AIエンジニア海外リモート雇用サービス』自然言語処理エンジニアチームをAIスタートアップのLazuli様に導入頂きました

2021年8月10日

バングラデシュ人ITエンジニアと日本企業との人材マッチングのパイオニア、株式会社VENTURAS(ベンチュラス)(本社: 東京都渋谷区、代表取締役:上田代里子)は、この度、エンジニア海外リモート雇用サービスを通じ、AIを使ったクラウド型製品マスタSaaS”Lazuli PDP”を開発するLazuli株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:萩原 静厳)に 『AIエンジニア海外リモート雇用サービス』 を提供致しました。

『AIエンジニア海外リモート雇用サービス』の導入により、優秀なNLPエンジニア採用が国内の採用活動に比べて驚くほど短期間で実現でき、プロダクト開発のスピードアップに繋がった等の等のご意見をいただきました。弊社の『海外リモート雇用サービス』は、既に様々なIT企業様で活用されておりますが、AIエンジニア版をご導入いただいた例としては、Lazuli様が第1号となります。

■導入から1ヶ月. 『AIエンジニア海外リモート雇用サービス』をバングラデシュにてご利用いただいている、Lazuli様に、本採用サービスを選ばれた経緯や感想をお伺いしました。

『AIエンジニア海外リモート雇用サービス』の導入前は、どのようにAIエンジニアの採用をされていたのでしょうか?

: 旧知のパートナーや、大学生にインターンとして参加してもらいながら開発を行っていました。一方、フルタイムでのデータサイエンティストやAIエンジニアの採用も進めていましたが、応募者の経験値と期待給与が合致しないこともあり、日本国内ではなかなか採用できていませんでした。

サービス利用を決めるまでの経緯について教えて下さい。

:まずは当社にフィットしそうな候補者がいれば推薦して頂き、書類ベースで選考を行うことにしました。実際に雇用するまでは費用は発生しないためです。御社からすぐに優秀な候補者を紹介頂き、結果的に3週間足らずで「募集スタート→試験→面接→採用」まで一気に到達できました。

日本で何ヶ月も募集を出し続け、採用PDCAを回し続ける時間とコストを考えると、圧倒的なスピードでした。また、人件費は、一般的に日本人のAIエンジニアを中途採用するのに比べて、圧倒的にメリットも大きいです。

実際にリモートでバングラデシュ人自然言語処理エンジニアと働き始めてみての感想を頂けますか?

: 機械学習エンジニアとしてのスキルは、採用プロセス中にいただいた資料からも大変優秀だなとわかってはいましたが、実際に一緒に働くようになり、彼らはその期待値を遥かに上回っています。また、二人のコミュニケーション能力は非常に高く、人柄も魅力的で、当社のメンバーともスムーズにプロジェクトを進行してくれており、大変助かっています!

(画像:LAZULI社 開発定例の様子)

<導入企業: Lazuli株式会社>

2020年7月に設立。高度なAI技術とクラウドを駆使し、世界中の商品情報をビジネスに関わる誰もが利用できるSaaS型クラウド商品マスタ”Lazuli PDP”を開発・提供しています。

■『エンジニア海外リモート雇用サービス』 とは

御社専任のエンジニアチーム編成を海外で行う雇用サービスです。

バングラデシュエンジニアがリモートで採用企業様にフルタイムで所属し、日本側のPM直下でオンラインで働くチームを編成することができます。株式会社VENTURASは、当地126大学と連携し、6000人を超える優秀な日本企業就職希望エンジニアのデータベースを保有しています。

バングラデシュはIT大国インドの隣国に位置し、多くの日本企業には馴染みが薄いものの、知られざるITエンジニア輩出国として急成長している国です。トップランクの国内大学では、コンピュータ・サイエンス部門への研究投資が進み、多くの外資IT企業が既に拠点を構えるなど投資・進出が加速しています。

プロダクト開発スピードが重要なスタートアップ初期にフィットする、ハングリーで誠実なバングラデシュ即戦力エンジニアが開発をスピードアップさせます。

・サービスページ : https://www.venturas.co.jp/service

プレスリリース本文 : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000077638.html

AI

【株式会社VENTURAS概要】

会社名:株式会社VENTURAS

所在地:東京都渋谷区渋谷1丁目20番地17-609号

代表者:上田 代里子

設立:2020年1月11日

【お客様からのお問い合わせ先】

e-mail:support@venturas-bd.com